臼井駅ビル歯科医院
医療法人社団 裕和会 | 千葉県佐倉市王子台3-30-4

歯科衛生士によるプロケア

|予防治療|

┃ 歯科予防処置(歯や歯肉を病気から守る!)
患者さんの歯垢・歯石を取り除き、フッ素などの予防薬を塗ってむし歯や歯周病の発生を防ぐのは、歯科医師のほかには歯科衛生士のみが行う事ができる仕事です。

┃ 歯科保健指導(一生みんなが健康な食を楽しめるように!)
幼児からお年寄りまで、それぞれのむし歯予防のためのブラッシング指導のほか、食生活指導、筋機能訓練など口腔衛生全般に関わります。

┃ 歯科診療補助(患者さんと歯科医師のたよりになるエキスパート!)
患者さんが安心して治療を受けられるように、歯科医師が円滑に治療できるように、治療に対する確かな知識と技術、そして患者さんへのやさしさで診療の現場を支えています。

CAD/CAMシステム

|審美治療|

当医院で導入しているシステムは、医療先進国ドイツからやってきた、コンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作する「セレック」CAD/CAMシステムです。
コンピュータを使って修復物を作製するので、歯型を取ることがありません。最先端の3D光学カメラを使用して患部を撮影(スキャン)し、患部の歯列をモニター上に再現。そのあとはコンピュータの3D画面上にて修復物を設計し、ミリングマシンがデータをもとに作製します。

歯科技工所に依頼することなく歯科医院で修復物を作製できるので、一般的な修復物よりも経済的。また規格生産された高品質なセラミックブロックを使用するため耐久性が高く、治療時間も約1時間と非常にスピーディーです。 美しく輝く白い歯。CAD/CAMシステムは、最先端の審美歯科治療です。

|審美治療|

歯に付着する汚れは、食べかすや歯垢をはじめ、茶しぶや煙草のヤニなど様々です。このうち食べかすや歯垢は歯磨きにより取ることができますが、その他はなかなか取れず気がつかないうちに歯を汚してしまいます。  歯が汚れたらクリーニング、元の歯の色を取り戻しましょう。  当医院では、患者さんのライフスタイルに合わせて「オフイスホワイトニング」「ホームホワイトニング」二つの方法をご提案しております。

┃オフィスホワイトニング┃

(白い歯をいち早く手に入れたい方へ)
「オフィスホワイトニング」とは、当医院までお越しいただき行うホワイトニングです。結婚式や面接、記念写真などの大事なシーンの前におススメいたします。即効的に効果が期待できます。

┃ホームホワイトニング┃

(ご自宅で時間のある時に・・・)
「ホームホワイトニング」とは、当医院までお越しいただくことなく、ご自宅でご自身が行うホワイトニングです。ホワイトニングに必要な機器は、当医院より貸出させていただきます。

デジタルX線システム

|被爆量低減治療|

歯科医院を受診すると、検査・診断のために使われるレントゲン撮影。これ体に悪い影響がないか、心配になったことはありませんか?
実際には歯科で使う程度のX線量では問題が起きることはありませんが、できるだけ被爆線量を減らすために、当医院はデジタルレントゲンシステムを導入しています。
当医院導入のデジタルレントゲンは従来のレントゲンの撮影よりも、被ばく線量を1/4程度に少なくすることができます。

(これまでのレントゲンと比べて、デジタルレントゲンは・・・)
少ないX線できれいな撮影ができるので、被ばく量をかなり軽減できる
撮り直しになることが少ない
撮影後すぐに使用できる(デジタルなので、現像の時間がかからない)
パソコンのモニタで濃度の調節や拡大、縮小が可能なので、より的確な診断ができる
患者さんに分かりやすく説明できる
現像液を使わないので、環境に優しい
デジタル画像なので、劣化せずに保存できる
といったように患者さん側にとっても、歯科医院側にとっても利点があります。

レーザー

|低侵襲治療|

当医院はCO2(炭酸ガス)というカテゴリーのレーザー機器を導入しています。
CO2レーザーは遠赤外線領域の波長であり、安全でしかも生体の自然治癒力を高める働きが認められています。
当初レーザー機器は外科メスとして確立された治療機器でしたが、その後レーザー熱の発生を抑えたスーパーパルス技術が開発され、外科メスだけでなく虫歯の悪い部分のみ無菌化したり、美容外科のアザを取るように傷跡を残さないで歯周治療が行えるようになりました。

(レーザー治療)

虫歯の予防
歯の表面にレーザーを照射すると、表層がガラス化し歯質が強化され虫歯になりにくくなります。 痛みは全くありません。またフッ素を併用すると予防効果がより一層高まります。
象牙質知覚過敏症の処置
磨耗や歯周病などで歯が冷たいものなどに一時的に痛みを覚える(象牙質知覚過敏症)場合、レーザーを照射すると痛みを軽減することができます。
歯周病(歯槽膿漏)の治療
歯肉ヘレーザーを照射することで、免疫性を増強し、細菌の定着や歯肉の炎症をおさえ、殺歯効果も期待できます。 また、歯肉が腫れた場合(歯周膿瘍)は、レーザーメスとして使用し、膿瘍を切開、排膿させます。痛みと腫れは緩解し、治癒も早くなります。
口内炎の治療
口内炎の部分にレーザーを照射すると、自発痛や接触痛などが消失し、治癒も早く経過は良好です。
メラニン色素沈着症の処置
歯肉がメラニン色素沈着で黒ずんでいるところにレーザーを照射し、着色部分を除去します。

|いびき・歯ぎしり治療|

下顎が前方に突き出るよう促す形態のマウスピースを装着することにより気道(呼吸する時の空気の通り道)を拡張。睡眠中のスムーズな呼吸をサポートし、いびきや無呼吸を軽減します。当医院では、個々の患者さんにもっとも適したマウスピースを作製します。

生体モニター

|安心・安全治療|

「生体モニター」とは、血圧・心電図・体温・呼吸数・心拍数・脈拍数・不整脈等を正確に測定する専用機器です。 お年寄りや高血圧を持病とされる患者さんも、治療中の生体情報を把握することで、全身状態を正確、迅速にとらえることが出来ます。 当医院では、この測定器を使用し診療中の患者さんに負担なく、安心・安全な診療に心がけています。

AED/救急薬品常備

|安心・安全治療|

持病をもった高齢な患者さんが来院される機会が増えています。緊急事態の発生をも想定して、「AED」はもちろん「救急薬品」を常備しています。

バリアフリー設計

|院内|

当医院はバリアフリーでの設計となっております。車椅子でお起こしの患者さんが安心してご来院頂ける環境です。

個室診療

|院内|

当医院は個室診療室を完備しています。他の患者さんが気にならないのでリラックスして診療をお受けいただけます。

キッズコーナー

|院内|

当医院は小児歯科を受診されるお子さまが多く来院されます。ベビーカー持ち込み、親子カウンセリングも行っております。